人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいの作った 真鯛三昧!2Days!

うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10190036.jpg
ソウルメイトのカーズーから、陸奥湾で釣った真鯛いただきました。2尾もあるので、前からやってみタイことあったので、作ってみたよ!ギョギョ!

  1. まずは下ごしらえ
  2. 真鯛三昧 1日目 お造り
  3. 真鯛三昧 2日目 香菜蒸し

1、まずは下ごしらえ
まずはトロ箱から開けるよー!
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10114143.jpg
氷と鯛の間にビニールが敷いてある!イイ仕事するねーカーズー!おかげで氷焼けしないで綺麗なままだったギョ!
大きさはうちのまな板と同じくらい。これでも可愛い鯛だってさ、もっと大きい鯛釣って送るよ言ってたけど、どんな大きさだべ。
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10114664.jpg
うろこを落として腹とえらを取りまして、お腹にキッチンペーパーを突っ込んで、周りをグルグルに包んで、最後はぴっちりとラップで巻いてビニールに入れて下ごしらえ終了。こうすると、臭くならないし痛みも少ない。あとは血が回らないように本当は首を落として髄と身を離しておくとなおイイのだけど、せっかくのお頭付きなのでこれを生かします。夜だったのでこうしておいて、次の日調理しまーす。ギョギョ!
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10120576.jpg
上がA、下がB

2、真鯛三昧 1日目 お造り

今日は1日目なので、大きい方をやっちゃうよー。昨日仕込んでおいた真鯛Aを、3枚におろします。
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10121432.jpg
昨日の適正な仕込みのおかげで、鮮度問題無し。目も真っ黒け。これをお造りにするよー。
ハラスのところは美味しいのでここは鯛めし用に取っておきます。これは大変美味しいので土鍋で炊きますよ〜。他の身も入れてもイイけど、口の中骨だらけになるので、引き算でハラスのとこだけ。美しい。
3枚におろした身は、皮を引いても美味しいのだけど、皮が美味しいのと、美しいので、これを松皮作りにします。3枚を今度は5枚におろし小骨を取って皮目に長手方向に2本くらい切れ目を入れます。これをやらないと、皮が噛み切れなくて、不快な食感になるので、必ずやってね!そしたら皮目から湯引きします。キュッと身が締まるのですぐに取り出し、ラップをかけた氷に皮目をおき少し冷蔵庫で冷やします。
その間に鯛茶漬け用にだし汁を取ります。うちの冷蔵庫には、昆布、煮干し、お酒、と水で取っている黄金の出汁が常備しているのでこれを使っています。これを1合半くらい使います。そして、みりんと醤油で味を整えて温めます。あとはお造りで使わなかったはぎれや、骨についた身をこそげて、漬けにしておきます。
とここまでテキストなのは、思いがけなく手がべとべとでカメラ触りたくなかったから。次は取ります。
で出来上がりだー!
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10123015.jpg
今度は舟にもりたい
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10123326.jpg
土鍋の鯛めし(1合炊き)

どうですか!うまそうでしょ〜。うんまいのですよ。この皮のコリコリした食感。湯引きしないと皮がくちゃくちゃするので、白くなるまで湯引きしてね、そしてすぐ冷やすのよ!火が通りすぎるからね。そして鯛めし。このくらいでも十分鯛の風味が出ます。頭でやると骨が入ってブルーになるので、このくらいで十分です。
そして、お造りを食べ終わったら、この鯛めしと、出汁で鯛茶漬け。これがうんまいのです。
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10125944.jpg
漬けとハラスと出汁と。茶色ー!

さっきのハラスから骨をぬいて、鯛めしに乗っけて、先に作っておいた漬けを乗っけて、出汁をかけて頂きます。ギョギョ超うまー!おこげと出汁とハラス。
茶色は正義だ!
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10124878.jpg
鯛のタイだ!

3 真鯛三昧 2日目 香菜蒸し

2Days、二日目は、もう一匹の鯛Bと、昨日食べ残した頭とでの鯛づくし。
今日は鯛Bの中華風香菜蒸しです。これはうちにある電鍋にて調理してもらいます。中華の代表的なおもてなし料理だなあ。これは比較的簡単ですが、道具がないとできません。キリッ!電鍋ない人は蒸し器かティファールかなんか使ってみたらヨロシね。
鯛Bの背びれに沿って隠し包丁を両側に入れます。今度は身に垂直方向に3本切れ目を入れます。火が入りやすいように。この切れ目に生姜のスライスしたものを指しておきます。これを、細く切ったネギを並べた皿の上に乗っけて蒸します。うちの電鍋で7分くらい。ちょっと生くらいでいいのですよ。余熱で上がるのと、そもそも生で食べられるのだからね。火を入れすぎて硬くならないように注意。この間に醤油と紹興酒(ともに大さじ2)で作ったタレを作っておきます。
蒸し上がりましたら、汁が出るので別鍋にあけてさっきのタレに火をかけてさっと煮詰めます。鯛Bに細く切ったネギと生姜を乗っけておきます。テーブルに出す直前に、ごま油をチンチンに温めて、本当に白く煙が出るくらい熱くしておいて、蒸した鯛Bにジュワー、バチバチッってかけます。そしてその作ったタレを上からかけて出来上がり!
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10183730.jpg
青菜を綺麗に盛ってね!

鯛Aの残りは頭を割って塩ひとつまみと水500ccくらいで煮込みます。最初に頭を焼いておくと香ばしいとされていますが、どっちにしろうまいです。煮立ってきたら豆腐を入れて20分くらい弱火をかけます。そして隣で茹でたそうめんを添えて出来上がり〜(ちょっと端折った)
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10130922.jpg
これと、昨日から火を入れていた豚の角煮(かみさん作)をテーブルにのせてみると、まあ、なんということでしょう、昨日とは打って変わって中華風の豪華料理に!
これはウンマィ!ズボラ飯の花ちゃんが食べたら、涙とヨダレで25mプールが溢れるくらいの旨さだージュル…
うまいの作った 真鯛三昧!2Days!_e0347518_10131556.jpg
ものすごく美味しく頂いた我々。ソウルメイトカーズ〜に言わせると、もうちょっと寒くなるともっと脂がのって旨くなるらしい。そんなの送られた日には、どうしよう。胸熱だわ!
なので、健康診断が10月中旬なのでそのあとでお願いしますね (^_^)カーズー!

最後の方、面倒になってギョギョ言わなくなってるな >・)))彡ギョギョ!



















by SUBARU_1740 | 2016-10-01 12:00 | うまいの作った


ネットに溢れるニュース こんな時代を見てみたいだから世界を駆けてゆくいずれすぐ無くなる時間好きなように使ってやるきっと、うまくいくさ!さあ世界へ!


by SUBARU_1740

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

食べ台湾2017秋 DAY4..
at 2018-08-18 17:33
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-08-18 12:02
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-08-18 10:52
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-07-08 16:30
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-07-08 12:29
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-31 11:46
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-31 10:57
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-25 13:28
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-11 12:20
食べ台湾2017秋 DAY1..
at 2018-02-25 11:15

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

メモ帳

画像一覧

タグ

(57)
(46)
(41)
(35)
(30)
(24)
(22)
(21)
(16)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

検索

その他のジャンル