人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園

ホテルに戻り、バッケージを済ませ、いよいよ九份へ。
それはそれは、晴天で、美しかった。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23004516.jpg
晴天なので海が見渡せる
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_10510428.jpg
車中から見えたポニョみたいなオブジェ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_10510559.jpg
ここも行ってみたいなあ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_10510662.jpg
駐車場に到着。あそこも行ってみたい。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011838.jpg

前回来た時は、雨。しかも平日の夜で店もシャッターが閉まるような時間だったので、今日は雰囲気がまったく違う。

前回の記事

大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22592709.jpg
覗いているのではないっす。

今回はとにかく晴天。ガイドのホウさんも、晴天は珍しい、山なのでだいたい雨か曇りなので、今日はみなさんとても運が良いですよ。と言っていた。ラッキー。自由時間は1時間半。ここでも、この間きたから、そんなに見るとこないっすね、なんて余裕ブッこいていたら、晴れて人がいっぱいいるのと、店が全部開いているもんだから、見るところが多くて、こりゃまた珍道中となってしまった。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23004770.jpg
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23004863.jpg
夕暮れの提灯の明かりの風景もいいが、昼もなかなか活気があってよろしい。ガイドさんも行っているが、千と千尋の神隠しのモデルなったとか云々言っていて、これは東亜では有名みたいで、カオナシとか落顔が方々ある。
たまたまTVで千と千尋の神隠しをやっていたので改めてよく見たが、まあ、似てないことはない。最初の、お父さんとお母さんが食べている食堂の食べ物とか、湯婆婆の家の壺や調度品をみると、なるほどって感じだけど、今こうやって写真見ると、建物はそうでもないな。あと、九份は道は狭い。原宿ウロウロしているくらいの距離感です。
ただ、食べ物はあの感じそのままなんだな、映画と九份。ここは似ている。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594142.jpg
グロ注意
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595303.jpg
お父さんが旨そうに食べていたバーワン
日本語で、もち。タイワンの人は餅の食感をQQと表現する。(むきゅむきゅって感じか?)
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11111033.jpg
九份名物芋団子のぜんざい屋(有名店ではない)
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594008.jpg
みんな汗だく
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594150.jpg
イカフライ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11111232.jpg
お好みで味付け
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11111155.jpg
ツブ貝の浜焼き、食べてみればよかった、旨そう
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11111103.jpg
茶葉蛋 (ちゃーいぇーだん)の店。ウズラの卵のもある

大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11111098.jpg
魚団子ベースのおみせ。麺(麦)か米粉(ビーフン)、冬粉(緑豆はるさめ)を選び、団子を選び・・・いそがしい
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11111180.jpg
米粉の塊を削って、ねぎ油ソースをかけたやつ

いかん、時間がどんどん少なくなってきた。笑。こんなにあると選べなくなってきた。んで思い出して、この間たべれなかった、パクチーアイスを探す。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594267.jpg
ようやく発見。せっかくなので、お手際拝見。テキトーにオーダーしますよ。イーガーていってザルに40元いれるね、そうすると作ってくれるよ。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594275.jpg
ベースのピーナッツ粉入りクレープ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594297.jpg
これにピーナッツの塊削ったやつ乗せるよ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594385.jpg
パクチー入っていなかったから、注意したアルよ(台湾の人はアルって言わないらしいアル)
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594319.jpg
パクチー確認後、アイスとともにマキマキ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11461214.jpg
完成〜
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22594489.jpg
出来上がり〜。切ってもらった断面。美しい。思ったよりパクチー来ない。柑橘系の匂いがして、看板通り意外な美味しさ。でも、なぜか冷たいもの食べているのに、涼しくならないモヤモヤ感。アイスが持ったりしているからなのかな。

空港まで食べるところがないので、ここで軽食。この旅行最後の食事場所を探す。なんか、黒い服きた若いお兄さんがいっぱいいる店にでっかい 旗があったのでここに決める。日本でいう大漁旗か?
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595309.jpg
黒松の旗〜!エクザイルかっ!
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595430.jpg
ワンタン麺、美味しゅうございました
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595415.jpg
牛肉麺(にゅーろーめん)スッキリ甘くておいしい
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595575.jpg
醤油膏がかかった青菜炒。これもうんまい!まあとっても美味しかった。日本の駅蕎麦って感じだけどね。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595240.jpg
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595204.jpg
祥雲観音、欲しい…

またウロウロしてたらあっという間に時間がなくなって来たので、前回にきて覚えてた裏道を。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_11104983.jpg
道が狭いからこんな感じで日常が過ぎるのだな
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_12044909.jpg
狭い階段
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_12051055.jpg
味のあるレリーフ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_12052407.jpg
猫を見ては立ち止まる
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011464.jpg
おっぱい見ては立ち止まる( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_10510708.jpg
現場の人がいたので声をかける。にはお〜
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_10510894.jpg
全力で返す現地の作業員。しぇしぇ!
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011551.jpg
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23005033.jpg
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23004979.jpg
そろそろ集合場所に近づいてまいりました。うわー暑かった。で、裏道きた結果、ちょっと早く着いたので、最後にアイス。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011569.jpg
同行のおばさま方に、うわ、また食ってるねってお褒めの言葉をいただく。しぇしぇ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011641.jpg
だんだん、終わりが近づいてまいりました。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011720.jpg
このひしめき合ったカラフルな景観。前回来た時は真っ暗でわからなかったな。闇も良いものなんだな。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011838.jpg
今回も無事帰路につくことができたよ。しぇしぇ


あとは桃園空港まで。ここでホウさんから最後に挨拶が。うろ覚えだけどこんなだった。

パンフレット通りの時間に行かなくって申し訳ない。時間は旅行会社が決めたことなのだけど、私たち現地スタッフは最善を尽くしてツアー工程を調整しているので、勘弁ください。
今回の旅行で、台湾と日本の友好の架け橋になれれば幸いと思う

って感じの事、淡々と話していた。みんな、真剣に聞き入っていた。そうだ、今回このホウさんがいなかったらこんなに楽しく過ごせなかったのである。朝から晩までわがままに付き合い、人がいなくなったって言えば探し歩いて。大変だよな。自分よりもだいぶ先輩の男性なのに。女性のツアコンの人も結構いるけど、ここまで流暢に穏やかに過ごせてもらったのは記憶にない。おじさんガイド(失礼)でよかった。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011921.jpg
ありがとう、ホウさん!

程なく、空港に。ここではみんな、ガイドのホウさんに謝辞を言い合う大会になっていた。そうなのだ、今回のツアーの皆さんもみんな大人で、騒ぐことなく、時間に正確で、わがまま言わず、同じテーブルで卓を囲んだ仲間なのである。この人たちと、ガイドのホウさんがあってこのタイトル通りの、大人の修学旅行だったんだなって気づいた。よかったな、うるさく騒ぐ旅行もいいけど、もうこっちの方が体に合ってきたんだと、シミジミ。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23011949.jpg
で、ホウさんがまたカウンターで係りの人に伝えている。多分、機内での席とか便宜を図ってくれているのだな、最後まで良い人だ。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595518.jpg
チャイナエアラインの皆さま。可愛らしい

大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_12455394.jpg
ここで最後ですので泣きながら見送ります。って最後もホウさんらしくお別れ。

大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_22595651.jpg
お別れ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_12522966.jpg
お別れ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_12523414.jpg
お別れ
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23012155.jpg
大人の階段をおりる
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23012091.jpg
5日間の台湾、これでお別れ。終わりは寂しいものだけど、始まりでもあるってことで。
大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23001877.jpg
大人の機内食はビーフ。

大人の修学旅行台湾一周2016 15 5日目 台北〜九份〜桃園_e0347518_23001857.jpg
ようやく、長い5日間の旅も終了。長いって言っても、諸外国の方からすると、たった5日って言われるのである。そう、日本はあんまり休むと席がなくなるとかいろいろ言われる閉鎖社会だから、盆や正月の休みにくっつけてしか旅行できなくて残念である。あるいは、ハッピーリタイヤで定年後、ご夫婦でほうぼう回るって感じなのだけど、若いうちにしか出来ない旅行ってあると思うので、なるべく時間を見つけてどんどん旅ができたらいいな、って思います。

また行けたらいいなあ、再見!台湾!ランタンにおまじない書いたから大丈夫だよね!
BTTFのようにね!















by SUBARU_1740 | 2017-01-21 13:12 | 台湾一周


ネットに溢れるニュース こんな時代を見てみたいだから世界を駆けてゆくいずれすぐ無くなる時間好きなように使ってやるきっと、うまくいくさ!さあ世界へ!


by SUBARU_1740

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

食べ台湾2017秋 DAY4..
at 2018-08-18 17:33
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-08-18 12:02
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-08-18 10:52
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-07-08 16:30
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-07-08 12:29
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-31 11:46
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-31 10:57
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-25 13:28
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-11 12:20
食べ台湾2017秋 DAY1..
at 2018-02-25 11:15

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

メモ帳

画像一覧

タグ

(57)
(46)
(41)
(35)
(30)
(24)
(22)
(21)
(16)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

検索

その他のジャンル