人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行

最終日は、台北市内での買い出し。レオフーホテルの朝ごはんも興味あったけど、ちょっと買うものがいっぱいあったので泣く泣く朝抜き。
まずは毎度おなじみの林さんのところでお茶買い。七時半から開くというので、ちょっ早で行ったのはこのため。
七時くらいにホテルを出るが、まだ街はとても静か。
七時三十分前に到着。
林華泰茶行


お店の前におじさんがいて、ストレッチしてたので、朝から並んでるんだなって思ってたら、開店と同時にシャッター開ける手伝いしている。店の人だった。 (≧∀≦)
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003415.jpg
この黄色い人ね。
お店に入って、林さんにお話を聞く。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003533.jpg
林さんは緑の人ね
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591249.jpg
なかは大きなお茶缶があって、ここから袋詰めしてくれる。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003637.jpg
ここは、色々オーダーを聞いてくれて、〇〇を300gとかでも売ってくれる、それはそれは買いやすいお茶問屋さんなので安心。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003476.jpg
値段は壁に書いてあって、これを参考に、あれをこれをと注文。

150グラムから売るって書いてあります。値段は1斤600グラム。ちなみにやすさの比較ができないでしょうから、ちょっとおさらい。
普洱茶餅ってところに200と320って書いております。これは3.5円をかけると、
200の方が700円で、320は1,120円。

一方、散々見て回りましたお土産屋の普洱茶餅はいくらかというと、
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_12433889.jpg
3500って書いてあるね!
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_19514638.jpg
おや、2800って書いてあるものあるよ!なんの円盤かな?

と思うくらい金額が違うのである。まあ、クオリティーや、年度によって金額が違うのは当たり前であるからして、内のは品質が高いのよ!ってことなのだろうが、ここの200元のやつ前に買ったけど、うまかった。(茎が多かったけどね)
2800元のもの14枚買えるね。これは七餅茶って言って7枚で1セットだから、2セット買えますな (・ε・)

ホームユースならこれで十分と思う。でも今回は320元の方を買ったのであった。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003714.jpg
で、林さんにプーアールの話ししたら、うちで作ったのではないからねえ笑(福建省産)って、軽くあしらわれた。そう、ここは台湾茶の問屋である。失礼 (o*。_。)oペコッ
ついでに菊のお茶あるかと聞いたら、台湾では一般的ではなくて、香港のブレンド茶ユースとのこと。なのでちょっと高いよだそうです。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591262.jpg
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003783.jpg
1斤1600元。ちょい高い。

今回は、凍頂烏龍茶、鉄観音、普洱餅茶、ジャスミン茶、それと工芸茶(花が咲くやつ)を買ってご満悦。とってもいい買い物ができましたとさ。今度は鉄観音の良いのと、ジャスミンいっぱい買おう。

ここで昨日のMちゃんオススメの阜杭豆漿(フーハンドウジャンで朝ごはん!ってタクシーで向かったが、八時ちょい過ぎなのにものすごい行列。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591362.jpg
こりゃダメだってんで、向かいのお店へ。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_23003872.jpg
そう、目があったのである。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591327.jpg
そして、日本語で、ここ空いてると言われ、日本語メニューを渡されたら入るしかなかろう。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591475.jpg
いろいろ食べたけど、まあおいしかった。
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591412.jpg
鹽豆漿
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591563.jpg
色々転んだ小籠包

あとは、ダンピン(卵焼き)を食べる。ああ、 (*´Д`*)ウマー.:゚+。アツアツの作りたてって、やはり美味しい。日本では普段朝飯食べないのだけど、なんで旅行って朝飯食べたくなるのだろう。誰か論文オニャサス!

朝飯を食べたらいつもの伍中行へお土産を買いにダッシュ〜!
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22592646.jpg
ここに向かう間のタクシーの運ちゃん、日本語が得意で、いろいろ話しかけてくる。なんと油條(中華揚げパン)の作り方を、ボールペンを使って熱弁してくれた。時間があったらもう一回教えてもらいたいくらい楽しかった。ありがとう!
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591544.jpg
漢方のこのカーブ、美しい
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22591528.jpg
ここには菊茶が置いてあった
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22592340.jpg
水蜜桃條(ドライピーチ)これはクセになる旨さ。お茶受けに
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22592487.jpg
大人の修学旅行台湾一周2016 14 5日目 台北 林華泰茶行〜伍中行_e0347518_22592440.jpg
雑多な袋菓子。すごく楽しい。

ここではお土産や、漢方、中華調味料を買った。例によって、カミさんにはお値引き、旦那にはにっこりスマイルという、プライスレスのサービス。
まあ、いいや。さて、今回の最後、九份に向かうよー!

続く






by SUBARU_1740 | 2017-01-15 19:03 | 台湾一周


ネットに溢れるニュース こんな時代を見てみたいだから世界を駆けてゆくいずれすぐ無くなる時間好きなように使ってやるきっと、うまくいくさ!さあ世界へ!


by SUBARU_1740

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

食べ台湾2017秋 DAY4..
at 2018-08-18 17:33
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-08-18 12:02
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-08-18 10:52
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-07-08 16:30
食べ台湾2017秋 DAY3..
at 2018-07-08 12:29
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-31 11:46
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-31 10:57
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-25 13:28
食べ台湾2017秋 DAY2..
at 2018-03-11 12:20
食べ台湾2017秋 DAY1..
at 2018-02-25 11:15

以前の記事

2018年 08月
2018年 07月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

メモ帳

画像一覧

タグ

(57)
(46)
(41)
(35)
(30)
(24)
(22)
(21)
(16)
(14)
(13)
(11)
(11)
(9)
(9)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)

検索

その他のジャンル